集客できないなら意識すべきたった一つのこと
ポッドキャストで集客できない? それなら「〇〇」だけ意識すればうまくいく!
「よし、ポッドキャストを始めるぞ!」意気込んで始めたものの、なかなか集客に繋がらない…そんな風に悩んでいませんか? 実は、ポッドキャストで効果を出すには、たった一つだけ、ものすごく重要なことを意識する必要があるんです。
それは一体何なのか? 結論から言いましょう。それは、ポッドキャストの明確な「目的」を定めることです。
なぜ目的の明確化が重要なのか?
「ビジネスのため」といったざっくりとした目的では、具体的に何をすれば良いか分からず、当然アプローチも定まりません。 ポッドキャストにどんな役割を持たせたいのか、そこを深く掘り下げて考える必要があるんです。
ポッドキャストは「稼ぐ」には不向き?
ここで少し耳の痛い話かもしれませんが、ポッドキャストは直接的なマネタイズにはあまり向いていません。 他の媒体と比べるとアクセス数が伸びにくい傾向にあり、広告収入も期待しにくいでしょう。 音声だけで何かを販売するのも、かなりハードルが高いと言わざるを得ません。 YouTubeのように動画で実演したり、ブログのように記事からすぐに購入ページに飛べたりするわけではないからです。 ながら聴きが多いポッドキャストの特性上、リスナーがわざわざスマホを開いて購入手続きをするのは稀でしょう。
ですから、収益化を第一の目的にポッドキャストを利用するのは、あまり賢い選択とは言えません。
関連記事:ポッドキャストは稼げない!?
ポッドキャストの真の目的とは?
では、ポッドキャストは何のために活用すべきなのでしょうか? それは、マーケティングのためです。
そして、そのマーケティングにおいて最も重要な目的の一つが、**「メルマガに登録してもらう」**ことなんです。 これを意識するだけで、ポッドキャストの活用方法は大きく変わってきます。
売り込みはNG? 関係構築とメルマガの重要性
ポッドキャスト内で直接的な売り込みをすると、リスナーは「結局売り込みか…」と感じてしまい、離れてしまう可能性があります。 これは非常にもったいないことです。
最終的に商品やサービスを購入してもらうのは、ポッドキャスト上である必要はありません。 ポッドキャストでしっかりとリスナーとの関係性を構築しておき、メルマガに登録してもらった後、メルマガを通じて販売する方が、成約率は格段に上がります。
プッシュ型の営業ではなく、プル型のマーケティング、つまり、興味を持ったリスナーに自発的に行動してもらう流れを作るのが理想です。 音声のみという特性上、直接的なセールスの難易度は高いため、メルマガを活用する方が圧倒的に有利なのです。
コールトゥアクションは慎重に
メルマガ登録を促す場合でも、露骨なアピールは避けるべきです。 あまりにも頻繁に登録を呼びかけると、リスナーは「必死だな」と感じてしまい、あなたの価値を下げてしまう可能性があります。 余裕のある姿勢を見せることが大切です。
また、番組の冒頭でいきなりコールトゥアクションをするのもNGです。 まずは価値を提供し、「この人の話は面白い」「ためになる」と思ってもらってから、自然な流れでメルマガを紹介するのが効果的です。 基本的には、番組の最後(アウトロ)で軽く触れる程度が良いでしょう。
例えば、「今回の内容についてもっと詳しく知りたい方は、僕のメルマガでも解説しています」といった言い方であれば、押しつけがましい印象を与えずに、興味のあるリスナーに登録を促すことができます。
期間限定コンテンツの告知は要注意
セミナー告知など、日時が限定された情報をポッドキャストで発信する際は注意が必要です。 ポッドキャストは過去のエピソードも聴かれる可能性があるため、古い情報がリスナーを混乱させてしまう可能性があります。
どうしても告知したい場合は、ダイナミック広告という仕組みを利用する方法もあります。 これは、後から広告の内容を差し替えることができる機能で、過去のエピソードにも最新の情報を反映させることができます。 ただし、この機能は一部の有料ホスティングサービスで提供されているものです。
一般的なポッドキャスト運用においては、期間限定の情報はなるべく避け、 evergreen なコンテンツ作りを心がける方が良いでしょう。
まとめ:ポッドキャストで集客するなら、まずは「メルマガ登録」を意識しよう!
ポッドキャストで集客に繋げるためには、「何のためにポッドキャストをやるのか」という目的を明確にし、その目的を「メルマガに登録してもらうこと」に定めるのが効果的です。
過度な売り込みは避け、価値ある情報を提供しながら、さりげなくメルマガの存在をアピールすることで、質の高いリストの獲得に繋がります。
今日から、あなたのポッドキャストの目的を改めて見つめ直してみてはいかがでしょうか?
重要なポイント:
- ポッドキャストの第一の目的はマーケティングである。
- 特にメルマガ登録を促すことを意識する。
- ポッドキャストでの直接的な収益化は難しい。
- 過度な宣伝はリスナーを遠ざける。
- 価値提供を第一に、自然な流れでメルマガを紹介する。
- 期間限定コンテンツの告知は慎重に行う。
このブログ記事が、あなたのポッドキャスト運用の一助となれば幸いです。