Feb. 20, 2025

ポッドキャスターの幸せな妄想

 

ポッドキャストを続けるコツは、都合の良い妄想をすること?!

皆さん、こんにちは!今回は、ポッドキャスト配信を続ける上で大切な考え方についてお話しします。特に、「反応が分かりにくいから続かない」 と感じている方に向けて、ぜひ読んでいただきたい内容です。

ポッドキャストが続かない理由

ポッドキャストは、いいねやコメントなどの反応が少ないため、「意味があるのかな?」 と感じやすいメディアです。特に始めたばかりの頃は再生回数も伸びにくく、モチベーションを維持するのが難しいですよね。

原因は期待です。 「これだけ頑張ったんだから、もっと反応があるはず」という期待が、結果とのギャップを生み、失望感につながってしまうんです。

ポッドキャストを楽しく続けるための3つの妄想

そこで提案したいのが、都合の良い妄想 です。 「そんなのあり?」と思うかもしれませんが、真剣です。 妄想力こそが、ポッドキャストを継続するカギなのです。

  1. ワイヤレスイヤホンユーザーは未来のリスナー 街でイヤホンをしている人を見かけたら、「もしかしたら、この人も私のポッドキャストを聴いているかも?」 と想像してみましょう。 ワイヤレスイヤホンの普及により、ポッドキャストを聴く人が増える可能性は十分にあります。
  2. 会場にいるあの人も、もしかしたら… イベント会場などでたくさんの人がいるとき、「この中に、私のポッドキャストのリスナーがいるかも?」 と想像してみましょう。 直接話しかけられなくても、あなたの配信を聴いてくれている人がいるかもしれないのです。
  3. 有名人に勝っている?! リスナーが、有名人のチャンネルではなく、あなたのチャンネルを選んで聴いてくれている という事実に目を向けましょう。 それは、その人にとって、あなたが有名人よりも価値のある存在 だという証拠です。

妄想は、あなたの配信を続ける原動力になる

これらの妄想は、「誰かの役に立っているかも」「誰かが喜んでくれているかも」 という感覚を生み出し、精神的な報酬 につながります。 反応が見えにくいポッドキャストだからこそ、自分自身でモチベーションを高める 必要があるのです。

続けることが、影響力の輪を広げる

最初は小さな輪でも、続ければ続けるほど、影響力の輪は広がっていきます。 1人から5人、10人と、あなたの発信を待っている人が増えていくかもしれません。

まとめ:妄想力でポッドキャストを楽しもう!

ポッドキャストは、地道な活動ですが、誰かの人生に影響を与えている可能性 を秘めています。 反応が少なくても、「どこかで誰かが喜んでくれている」 と信じて、発信を続けていきましょう。 そして、疲れたときは、大いに妄想を膨らませて、楽しんでください!